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自主性を伸ばす土壌作りーー安全で安心できる場ーー

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子どものネガティブな感情表現、

特に「怒り」「癇癪」について書きましたが、

信頼関係が築けていない場合は、

難しいことがあります。

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そんな時、子どもたちは「こだわり」という行動で

教えてくれます。

私が、今まで関わったなかでは

・引き戸を閉めたり開けたりを繰り返す、

・扉の向こうに入り込んで出てこない、

・玄関先からアトリエの中に入ってこない、

・お母さまの膝の上から降りてこない、

・シートの上を歩かない、

・視線を合わせない、

などなど。

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それらは、自分の心を

安心させたいがための行動であることが多いです。

他の方に迷惑がかからない限り

その「こだわり」と捉えがちな行動を

ある程度気が済むまで、

そのままし続けてもらいます。

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例えば、

・扉の向こうに入り込んで出てこない場合、

段ボールなどで壁を作って小さなスペースを作り

そちらに移動してもらう。

・玄関先から入ってこないのであれば、

玄関先に小さいテーブルと椅子を持ってきて

創作できる場を作って、創作をしてもらう。

・お母さまの膝の上から降りないのであれば、

お母さまに負担にならない限り、

膝の上に乗せたまま、あるいは抱っこしたまま、

アトリエに入ってもらい、創作する。

・視線を合わせないというのは、

もしかしたら 視線を合わせることで松果体が反応して

恐怖を感じる反射(人見知り)が

まだ強いのかもしれない場合は、

子どもの身体のどこでも良いから1点を見つめて

穏やかに声かけを続けてみる。

など、それぞれの「こだわり」行動に合わせて

試行錯誤します。

うまくいかなくても、次のアイデアが浮かぶまで

穏やかにしていて

「今日もアトリエに来てくれてよかったなぁ。

 アトリエに一緒にいるだけでも、嬉しいなぁ💕」と

私が 心の底から思っていると

長短はありますが、その子なりの時間をかけて

落ち着いていき、

安心して

自分の創作に入っていくことが多いです。

そして、その子なりのペースで

信頼関係を育んでいきます。

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これらの視点も

「子どものすることには、意味がある」と考え、

よくよく観察してきたことから

見えてきたものです。

ご家庭でも、活用できるよう

そういう視点も一緒に探すお手伝いができたらと思います。

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