20151024 キンダー
「看板の端が折れてたり、お化けを貼りたいの。」
出来上がりイメージがハッキリしている Mくん。
相談しながら、イメージにぴったりくる画材や、絵を探していきます。
貼り付けるのも、セロテープじゃ すぐに剥がれちゃうし…ということで
今回は、ボンドに挑戦。
少し前までは、「作って!」と言っていました。その頃は、自分のイメージしたものが手作りできるんだ!という実感や、出来上がった喜びを共有しながら、大人が創作をほとんど手助けすることで味わっていきます。
そして 近頃は 自分でできるところは 自分でやってもらいます。
5年間生きてきた ボキャブラリーを駆使しながら、根気よくイメージを 絵にしたり、言葉にしたりしながら 伝え、作品にしていきます。
ガチャポンの作り方を WEBで探してきて、作ってみたいとチャレンジ中。
作り方を見ながらしているのですが、かなり精密な仕掛けになっていて、大人でも難しい…。
少しずつ少しずつ 考えながら、仕上げていきます。
蝶々のようですね。
今日は、このほかに、クリスマスに向けて ダンボウールでおうちつくり。
洋服の影の入れ方がなかなか雰囲気が出ています。
よくよく見て、観察して… 五感(視覚)を通して 体験した事(観察したこと)をとおして、思考力がついていきます。
プラ板で プレートを作りました。友達の分もあります。
学校での、技術や美術の時間、課題がいろいろ出ても、それ以上に あれこれアイデアが浮かんできて、やることがいっぱいと楽しそうに 話してくれました。
自由に創作したり、表現してきた人は、
課題(制約)があっても、それを制約ととらえずに、
自主的に さらに良いものへ、美しいものへと
作っていく楽しさを見出していくようになるんですね!
| 固定リンク
「アトリエ」カテゴリの記事
- ブログを移動しました!(2020.09.02)
- 肯定的関心を持って関わるーそして逆境を体験させる(2020.02.02)
- 肯定的関心を持って関わるー子どもへの眼差し(2020.02.01)
- 自由表現って、なんだろう? その3 それは、循環するエネルギー(2020.01.22)
- 自由表現ってなんだろう? その2(2020.01.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント