11年前の今日
2002年9月11日
娘の手を引いて、外出中だったようですが、
今となっては 記憶が定かではありません。
ただ テレビから流れる映像に 打ちのめされ、立ち尽くしていました。
テレビの画面から
「Oh,my God!」
という声が聞こえ、
なんと言ったらいいのかわからずにいたので、
英語であることも 認識していないまま、
私も 「Oh,my God…」と つぶやくのが 精一杯でした。
これは、大変なことになった!
こんな形でしか、自分たちの言いたいことを表現できないなんて、
なんてこった・・・。
世代を超えた、悲しみや怒りが こんなに大きくなってしまった。。。
せめて、悲しみや怒りが 小さいうちに吐き出せるような
そんな場が たくさんあったら、
もっと 別な方法で 適切に 伝えられたはず。
私にできる 小さな一歩はなんだろうと 考えたとき、
自分の子育てに役立てればと思い、
「色彩学校」でちょうど色彩心理を勉強していたのです。
このツールを使った アトリエを開こう…
明るいニュース以上に、暗いニュースが多いなか、
今も 世の中は変わらない状況、
あるいは それよりひどくなっているかもしれません。
でも、私は、アトリエに来てくれる子どもたちの姿や、
通わせたいと 考えてくださった ご両親のお姿を見ていると、
明るい未来を思わずにいられません。
少しでも アトリエで お役にたつことができるよう、
今日という日に またこころ新たに思います。
| 固定リンク
「アトリエ」カテゴリの記事
- ブログを移動しました!(2020.09.02)
- 肯定的関心を持って関わるーそして逆境を体験させる(2020.02.02)
- 肯定的関心を持って関わるー子どもへの眼差し(2020.02.01)
- 自由表現って、なんだろう? その3 それは、循環するエネルギー(2020.01.22)
- 自由表現ってなんだろう? その2(2020.01.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント