« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

20120218 キンダー & 20120225 キンダー

ここ最近の 子どもたちの創作は…?

  エネルギーを充電しているようだったり、

  1年間の整理をしているようだったり、

  これからを どんなふうにしていこうか、考えているようだったり…。

季節の三寒四温に合わせて、

少しずつ こころと身体を

新年度に向けて 整えているようです。

|

クロッカス in 2012

Img_8875

春ですね~

今年も 我が家のクロッカスが咲いてくれました。

メダカも 元気に カメの中を 泳いでいます。

ですが、今晩から、また雪が降るそうで、

どうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ。


|

新刊『心の病気にならない色彩セラピー』末永蒼生著

新刊『心の病気にならない色彩セラピー』

末永蒼生著/PHP研究所

楽しみにしていた 「子どものアトリエ アートランド」主宰の

末永先生(色彩心理研究家・アートセラピスト)の新刊が 出版され、

今朝、手元に届きました!

勉強を始めた 10年前と今では、

私自身も 明らかに 体調 心調が とても良いのです!

年々 元気になっています。

今回 恒川クリニックの恒川洋先生より

医学的な立場からの監修をいただいたようで、

とても楽しみな内容です!

もちろん 子育てにも、

そして 老若男女すべての人にむけて

家庭でできる 心理療法・カラーセラピーが

紹介されているようです。

さっそく これから 読み始めますので

このあたりで 失礼いたします!

ではでは

|

アトリエへつながる 2 書籍『さわってごらん ママは豊かな心に育てたいの』

『さわってごらん ―ママは豊かな心に育てたいの』スーザン・ストライカー著

今は絶版になってしまいましたが、十数年前、子どもを授かった時に出逢った本です。

スーザン・ストライカーさんは、美術関係のお仕事をされている方です。

0歳から3歳までの子どもとの「触感」を中心とした、赤ちゃんと親との付き合い方の本です。

当時の私は、赤ちゃんのことはもちろん、子育てのことも何も知りませんでした。大学で勉強した「乳幼児の発達」「発達心理学」くらいです。

赤ちゃんというのは「おむつを替えて、おっぱいをあげて、抱っこをしていれば、すやすやと穏やかに寝ているものだ」と、恥ずかしながら真剣にそう思っていたくらいですから、お勉強と実地は、私のなかでは全然結びついていませんでした 

なので、本に書かれている、その関わり方が、当時の私には、とても斬新で、「そんなに自由でいいの?」とカルチャーショックを受けたものです。

特に、この「豊かな心」という言葉に魅了されました 

久しぶりに、手にとって、ページをパラパラめくってみました。

すべての創作活動の始まりである「赤ちゃんの探検」の邪魔をしない、

教えるのではなく、楽しませる

子どもの興味の対象をよく知る

好奇心を満たし、自信を持たせる

子どもの自立に合わせて 部屋の配置、遊びなどの、つきあい方をアレンジしていく

などと あります。

実際 子育てが始まると、次から次へと直面する問題に、

瞬時に 自分で判断・決断していかなくてはいけなくなり、

その他いろいろなことで忙しくなり、

この本を ゆっくり開くことは、ほとんど なかったです…。

でも 大事なことは、ちゃんと私のなかに残っていたように思います。

そういえば、あやし甲斐の無い 娘でした。

どんなに あやしても 「なにやっているんだ?」というムッとしたような表情で、大きな目でじっと見られるだけ。(もちろん 赤ちゃんですので、”無言”です)

ある日、友人のジョークにゲラゲラお腹抱えて笑っていた時、ふと、娘の顔を見ると、私の顔をまっすぐに見つめながら、ニッコニコ!笑っているのです!!

ハッと 気づかされました。

「この人は、私がこころの底から気持ちが動いたことに、反応するんだ!!」

しかし!

それは、一番 苦手なことでした…

ああ だけど、チャンス!

娘を「豊かなこころ」に育てるとは、

自分も「豊かなこころ」であることなんだなぁ…。

それならば、自分も「豊かなこころ」を取り戻し育てよう、成長しよう! 娘の成長に学びながら、自分育てもしよう!!

どうしたらいいかは 全然わかりませんでしたが、ともかく 娘のこころが動くこと、楽しいこと、うれしいことは何かを 探すことから始めました。

しかし、、、

ひたすら ウェットティッシュの黄色とオレンジのケースを楽しそうに眺めている、

冷蔵庫の扉に向かって、うれしそうに ひたすらしゃべっている、、、など

当時の私には理解不能なことばかり。

それでも、「こんなことに こころ惹かれたり、動かされたりするのか?」と驚いたり、夢中になってしゃべっているアヒル口をかわいいと思ったり、おもしろいなぁと感心したり、そうだよね~と共感したり…と、私も、少しずつこころ動かされていることに気がつきました。

それで、命の危険が無い限り、そして世間様に私が「バカな親」「ダメな親」と思われる(かもしれない)くらいで済むのなら、続けてみようと思いました。

そのうち、理解不能な行動をしていても、

「私の理解を超えたところで、

 彼女は、彼女の人生を

 一生懸命、毎日生きているんだぁ」と思えてきました。

そうしたら、理解しようと つねに努力はするけれど、

だからといって、理解できなくても

気にならなくなることも増えてきました。

今 振り返ると、この「気にならなくなる」感覚は、娘の成長に対する「信頼感」で、それが少しずつ私のなかで育っていたのでないかと思います。

だけど、ある日「これで本当にいいのぉ~?」と不安にかられました。子育ては、正解がないと言われても、マークシート方式時代、マニュアル時代の人間は、やっぱり、揺れますよね~

そんな時に、出逢った本があります。

それは、また次に書くことにします。

 

|

20120211 キンダー

Img_8651

色水を80個の紙コップに分けました。もったいないと思う方もいるかもしれませんが、「もったいない」ということがわかるためには、逆説的ですが、「もったいない」ことを体験する必要がありますね。

また、よくよく見ると、ほとんど同じくらいの分量に分けていて、細心の注意をしながら、作業していたことがわかります。

これだけのことを、1時間もかかりながら最後までやり遂げたことは すばらしいことだと思います。

思いっきり、気の済むまでやってみる。

そのときに得られる、達成感、満足感は、将来、自分の生き方や、仕事の仕方、物事に取り組むときの姿勢に、大きく影響することと思います。

Img_8664

アトリエには、子どもの絵の40年の研究から、より心理効果を引き出しやすい絵柄を使ったぬり絵があります。

でも 彼にとっては、そのどれよりも、トーマスの絵が 今、こころにピッタリくるんですね。

トーマスのぬり絵が無いから諦める、文句を言う…なんてことはせずに、誰に言われたわけではなく、自分でぬり絵を創り出してしまった!!

次回 一緒に ぬり絵をしようね。

Img_8658

初めての マスコット作り。「ブランケットステッチ」という縫い方にも初チャレンジ。ひと目ひと目 丁寧に縫っていく、根気のいる創作ですが、そうやって自分自身との絆作りもしているような印象を受けます。

以前、ある方にお聞きしたのですが、今のように 新生児の産着が市販されていなくて、妊娠中に赤ちゃんの産着を針仕事で作っていた頃のこと。

年長の方に創り方を習いながら、これからの生き方を教えていただくことがあったそうです。

「これから、思い通りにならなくて、

 イライラすることも、悔しいことも、悲しいこともあるだろうけれど、

 こうやって 針仕事をしながら、気持ちを静めるのよ…」と。

気持ちの発散の方法は、こうやって集中することでもできるんですね。


Img_8667

オリジナルゲームの 新しいステージのボス。

カニの手や目、また上へ伸びた旗が、アンテナを張って、よく見て、情報をキャッチしていくよという気持ちが表れているように思います。

Img_8696

手でこねて、足でこねて、お尻の下に敷いてみて(こねてみて)・・・。

身体いっぱい、全身を使って、粘土をこねました。

自分はどこまでできるんだろう?という力加減を、体験的に、体感的に感じているように思います。

Img_8709


旅行カバンを下げて、どちらにお出かけでしょう!

車輪はどうやってつけたらいいと思う?

ガラガラ 音がする方が、出かける雰囲気が出ていい。

取っ手は、どうやってつける? ちょうどいい太さのがないよ…。

鍵みたいなのも つけたい・・・

オリジナルカバンのイメージがどんどん広がり、それを実際に創ってみるにはどうしたらいいか? 一緒に考えながら、創りました。

新しい世界へ、旅をしに行きたい、ステップアップしたい気持ちが伝わってくるようです。

|

2012年2月3月の予定

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

2月4日、18日、3月3日、17日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30)満員  

2月4日、18日、3月3日、17日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

2月11日、25日、3月10日、24日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 満員 

2月11日、25日、3月10日、24日

キンダーE  第2,4金曜日 (16:00~17:30)

2月10日、24日、3月9日、23日

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (11:00~12:00)

2月10日、24日、3月9日、23日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエもやっています。ご希望の方は、ご連絡ください。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »