横浜市民ギャラリーへ行ってきました
横浜市民ギャラリーでの 末永蒼生氏スペシャル・トークへ行ってきました。
ちょうど、みなとみらい21 臨港パーク前面海上での「花火大会」へ向かう、浴衣を着た人々に混じって、海辺の港街、関内へ。。。
タイミングよく、アトリエ主宰者仲間と、色彩学校でご一緒の仲間と、アトリエの会員さんとも ご一緒できて、末永氏の 熱いトークを 聴きました。
会場も、満席状態で、大盛況でした。
45分間のトークでしたが、
たくさんの事例とともに、盛りだくさんの内容。
今日も新しい発見があって、
アートによる、人間の心と能力の 可能性の無限の広がりを感じた
1日でした。
そして、アトリエの最大の特徴である「何も指導しない」ことの大切さ を またひしひし確認したトークでもありました。
どの画材を使うか、何をどう作るか、すべて 一から考えて、想像して、工夫して、観察して作っていく…自由であることほど、大変なことはありません。自己責任が伴いますから。。。
以前アトリエに通ってきてくれた、図工が得意だった小学校5年生の時のSくんも、なかなか作品ができない理由を親から問われた時、話してくれたことを思い出します。
「アトリエは大変なんだよ。学校のは、作るのが決まっていて 作り方も決まっているから、簡単だけど、アトリエは全部自分でやらなきゃいけないんだよ。」
大変だけど、時間をかけて、試行錯誤して、自分なりに創作していく…そういうふうに自由に絵を描いたり、創作したりすることで、人としての基本的な姿勢を、楽しみながら身につけ、伸ばしていく…
そのなかで、ぽっと その人自身が立ち表れる瞬間。
アトリエで、そこに、立ち会える私は、
とても幸せものだと思います。
| 固定リンク
「アトリエ」カテゴリの記事
- ブログを移動しました!(2020.09.02)
- 肯定的関心を持って関わるーそして逆境を体験させる(2020.02.02)
- 肯定的関心を持って関わるー子どもへの眼差し(2020.02.01)
- 自由表現って、なんだろう? その3 それは、循環するエネルギー(2020.01.22)
- 自由表現ってなんだろう? その2(2020.01.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
自由であることほど大変だ~
自己責任が伴うから~という文章に
惹かれました。
楽しみながら・・・というのも
人生そのものですね~
アトリエ=人生を自由に創造していく~
なんちゃって
でも、そんな壮大さを感じました
投稿: miho | 2010年8月 2日 (月) 18:16
◆ mihoりん
こんばんは!
ああ、… mihoりん!
さすが mihoりん。
まったくもって、そうですね…。
… 私も 子どもたちと一緒に 一生 勉強ですね!
もちろん 楽しみながら
投稿: プレモワンモ | 2010年8月 2日 (月) 19:07