2018年4月 1日 (日)

2018年4月アトリエの予定

桜のあとには、色とりどりの花々が 咲き乱れる季節が来ますね!

新年度を迎え、子どもたちも期待に胸を膨らませ、ちょっぴり不安も感じていることでしょう。

その前の春休み。

季節の変わり目でもありますので、ゆっくりお過ごしくださいませ。

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

4月7日 21日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

4月7日 21日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

4月14日 28日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

4月14日 28日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

4月13日 27日 

キンダーF  第1,3金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

4月6日 20日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

4月13日 27日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

2018年3月 1日 (木)

2018年3月のアトリエの予定

陽射しのなかに、春の気配が感じられるこの頃、みなさま お元気でお過ごしでしょうか?

年度の最後ですので、子どもたちも 締めくくりの月として、

1年をまとめるような創作をしたり、

あるいは、新学年を意識して、充電するような 赤ちゃん返りの創作をしたり、

4月からの新しい生活で 大きく飛躍するために

準備体操のような創作をしてみたりと、

そのときどきの子どもたちの様子が感じられるアトリエです。

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

3月3日 17日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

3月3日 17日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

3月10日 24日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

3月10日 24日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

3月9日 23日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

3月9日 23日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

2018年1月31日 (水)

2018年2月のアトリエの予定

毎日寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

インフルエンザが大流行しているようなので、

どうぞ お気を付けくださいませ。

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

2月3日 17日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

2月3日 17日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

2月10日 24日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

2月10日 24日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

2月9日 23日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

2月9日 23日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

2018年1月 7日 (日)

20180106 キンダー

art

自由表現・自由創作のアトリエでは、
その時々、子どもたちの成長に必要な創作や表現をすることができます。
art
日常生活、うれしいことも 悲しいこと、楽しいこと 怒りたくなることなど
さまざまな体験をしている子どもたち。
体験の都度、いろんなことを感じています。
感じたことは、良い感情も、悪い感情も感じ切れば それで消化されます。
そもそも 感情に 良い悪いはないのですが…。
でも、あまりに うれしすぎたり、あまりに 悲しすぎたり、嫌だったりした場合、
感情表現を 身体や言葉で表現しきれず、
また、あまりに強い感情なために、
感じ切れずに、無意識のレベルで残っている場合があります。
art
安心・安全な自由創作・自由表現出来る場があると、
色水を作ったり、絵を描いたり、創作することで、
言葉にならない気持ちを 表現し、感じ切ることができます。
art
そして 気持ちがすっきりして 安定すると、
能力を 伸ばす創作を 子ども自ら していきます。
art
ここで、 誤解が生じることがあるのですが、
アトリエは、気持ちを発散したり、ストレス解消のため”だけ”の場ではありません。
自分の能力を 良さを引き出していくという状態への 調整のために
発散的な創作をすることはありますが、
そればかり するようでは、アトリエの意味はありません。
その子の置かれている環境(家、幼稚園、学校、習い事、周りにいる友達、大人など)を 整えることのほうが大事です。
そうしないと、いつまでも ストレスを発散するばかりで、
自分や他者の幸せのために創意工夫するような
建設的な人生を送る人に 育っていきません。
art
私も、かつては ストレス解消のための アートセラピーでした。
当時の私には、それはとても大切なことで、
ストレス発散しつつ、少しスッキリしたところで、
今 自分が置かれている状況、環境をよく観察し、
新たな視点を見出しつつ、
行動や 認知の仕方などを 自分で修正するように 心がけました。
ただ、ただ ストレスを受けるだけの 受け身な人生から
どうしても抜け出したかったのです。
art
本音の建前の人生のなかで、建前ばかりで 本音が見えなくなっていた自分を、
アートすることで、本音を見つけ出し(自己認識、自己肯定)、
たとえ 状況は変わらなくても
そのなかで できることを 選んでやるようにして
自分で 自分の人生を取り戻していく。
art
長年、続けてきて、
少しずつ 本音と建前に分断されていた自分が統合されてくると、
見えてくることがあります。
自分、自分といっていたけれど、
その「自分」は、本当に 多くの 目に見えない方々、存在によって
生かされていること。
(まったく、当たり前のことですが…
 日々辛かったり、大変だったりすると、なかなか気づけませんよね coldsweats01 )
art
アトリエでは、まず「自分」をみましょう、と言いますが、
その ずっと先に見ていることは、大きな視点です。
そのために、今 目の前にいる子どもたちの成長に必要なことは何か?
また、何を 成長させたいと思っているのだろうか?
新年のアトリエがスタートし、
子どもたちの驚くような成長を目の前にして
改めて 子どもたちに向ける眼差しを 確認した1日でした。
art

2018年1月 5日 (金)

20180105 キンダー&ジュニア

今年初めてのアトリエがありました。

art
年末に インフルエンザにかかり、お休みしていた Sくん。
発熱が下がった後のアトリエでは、”黒”が多く、
今日は、少し黒が多かったものの、”赤””緑”が使われていました。
おうちでのぬり絵も 赤と緑が多いそうです。
art
身体の調子が、無意識のうちに色彩で表現されることが多いので、
”黒”は 発熱してウィルスなどと戦った老廃物を吐き出すかのように感じられます。
その後、生命力をアップするような”赤”、
そしてアップし過ぎても興奮状態になってしまいますから
バランスをとろうとしての”緑”のように考えられるでしょう。
こころのままに色彩を使う環境にあると、
自然と 自分にとって必要な色彩を選ぶ力が 人間にはあります。
色彩を使って 元気になっていく様子が伺えるアトリエでした。
art
次のクラスは、ジュニアクラス。
じっくり 一つの作品(ジオラマ)を時間をかけて創作中です。
冬休み中も、今作っているところをどうするか 考えてきました。
壮大な構想はありますが、自分の体調や気力、気持ちと相談して、
その日 作るところを決めていきます。
「アトリエは 好きなことをするところ。ホッとするところ。」として
心地良いことをするアトリエとして大切にしてきてくれた Yくんですが、
最近は、それだけではなく、
うまくいかなくてイライラするような難しい創作や、
気の遠くなるような細かい作業などにも 自主的にチャンレンジしています。
手間のかかる指先の器用さを求められるような作業に集中することで
気分がリフレッシュされ 心地よいとさえ、感じます。
苦労した分だけ、得られる達成感は大きいことでしょう。
がんばりどころと、リラックスするところの バランス感覚が良いんだなぁと思います。
art

2018年1月 1日 (月)

2018 あけまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます
みなさまの ご多幸をお祈りいたします。
art
日頃より、みなさまのご理解とご協力をいただき、
おかげさまで、アトリエも16年目に入りました。
今年も、子どもたちの成長を ご家族の皆様と一緒に見守りつつ、
アートの視点から見えてくる 子どもたちの成長を分かち合っていきたいと思っております。
どうぞ よろしくお願いいたします。
art
こんなに長く続けていると、私自身が一番のアトリエっ子になってしまったようです。
子どもたちには 創作のアドバイスをするときは、
いくつかの選択肢を提案します。
それは 「自分で選ぶ」ということを大事にしているからです。
自分の創りたいものを創る場合、画材は何にするのかから 選ぶことになります。
私の方では、その子の技術力や、気持ちなどを考慮して 
いくつか画材を提案していきます。
「何かを貼り付ける」という行為をするときも、いろんな方法がありますが、
そのメリット、デメリットを説明して、どれが良い?と尋ねます。
そうやって いくつかの選択肢を提案すると、
すると、子どもたちは 自分と対話して、自分で選びます。
なかには、選択肢からヒントを得て、
私が思いつかないような方法を考え出すときもあります!
うまくいっても行かなくても、自分で選んだのですから、
その結果は ひとのせいにしたりせず、
そのまま素直に受け入れ、次の手を考えます。
子どもたちに提案するために、私もいろんなシュチエーションを考え、
しかも アトリエにある画材でできる方法をいろいろ考えます。
それが 子どもたちにも 移るようで
そのことが、自分の人生を生きていくうえで、役に立つことはもちろんのこと、
他者への理解、思いやりにもつながっていくものと思います。
art
今年も どんなエピソードが 飛び出すことやら!
たくさんの感動を 分かち合っていきたいと思います。
art

2017年12月21日 (木)

2018年冬 交流会のお知らせ

半年に一度の、交流会が1月にあります。

1回のアトリエでも、子どもたちの創作から
成長の様子が伺えますが、
半年間という長いスパンで、創作や作品の流れを見ていくと、
より 子どもたちの成長がわかりやすく伝わってくることがあります。
art
また 交流会では、ぬり絵セラピーも行い、アートによるリフレッシュもします!
会員の方は、下記のご都合のよろしい日を、お知らせください。
もし、ご予定が合わない場合は、相談させてくださいませ。
art
1月14日(日) 1月19日(金) 1月24日(水)
時間 10:00~12:00
場所 アトリエ
art

2018年1月のアトリエの予定

いもので、今年も残りわずかとなってきました。

少し早いですが、1月の予定をお知らせします。

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

1月6日 20日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

1月6日 20日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

1月13日 27日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

1月13日 27日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

1月12日 26日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

1月12日 26日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

2017年11月 1日 (水)

2017年11月のアトリエの予定

紅葉も色づき始めましたね。maple

学校や、幼稚園の行事も多い季節ですね。

成績の点数には直接つながりませんが、

勉強だけでは身につかない、

お友だちとの関りや、

協力して何かを創り上げていく難しさ、楽しさを、

体験できる大切なチャンスですね。

maple

うまくいかなかったり、

お友だちとトラブルになったりするかもしれません。

まずは、

じっくりと お子さんの ”気持ち”を共感的に聴いてあげたいものです。

maple

しゃべることで 気持ちが落ち着いたり、整理ができるたら

解決策を考える余裕がでてくることでしょう。

ここは、焦らず「待ち」の姿勢で。

maple

お家では、リラックスできるように。

また おいしいご飯食べて、エネルギー充電できますように。

maple

アトリエでは、言葉で 話せない気持ちを、

色や形で 表現し、

気持ちが落ち着いたところで

創作に熱中していくと、

創作とは全然関係なしに、

なぜか 困っていたことの解決策が浮かんできたりします。

maple

子どもたちの自由表現、自由創作を 前提としたアート活動は、

脳全体、身体全体を 刺激して

自然に(無意識のうちに) バランスをとるような 創作を

しているからです。

maple

問題、課題があって、それに取り組む場 と

自分で考えて、試行錯誤できる 自由表現、自由創作の場と、

両方の場を 大切に 

子どもたちの成長を見守っていきたいですね shine

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

11月4日 18日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

11月4日 18日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

11月11日 25日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

11月11日 25日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

11月10日 24日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

11月10日 24日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

2017年9月30日 (土)

2017年10月のアトリエの予定

秋らしい空になってきました!

みなさま、お元気ですが?

秋は、行事が多く、また季節の変わり目でありますので、

体調崩しやすい時期でもありますが、

元気に、

芸術に、スポーツに、食に

楽しいことたくさんありますように heart02

art

<アトリエの予定>

◆キンダークラス(対象:3歳~12歳) 定員@1クラス:4名

キンダーA  第1,3土曜日 (10:30~12:00) 

10月7日 21日

キンダーB  第1,3土曜日 (14:00~15:30) 

10月7日 21日

キンダーC  第2,4土曜日 (10:30~12:00)  

10月14日 28日

キンダーD  第2,4土曜日 (14:00~15:30) 

10月14日 28日

キンダーE  第2,4金曜日 (14:30~フリータイム制90分)

10月13日 27日 

◆プチ・クラス(対象:2歳くらい~4歳)定員@1クラス:3名 
  第2、4金曜日 (10:00~11:00)

10月13日 27日

  ※振替はご相談ください。

◆ジュニアクラス(対象:小学校高学年~高校生)・大人クラス(かごやか)

  ※お問い合わせください。

◆体験アトリエ(有料)もあります。

 ご希望の方は、2日前までにご予約下さい。

art

«桑高祭’17

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ